配信未経験から半年でトップライバーへ
カラーシングトップライバー犬飼音子へのインタビュー
Q. 自己紹介をお願いします
2025年10月末からColorSingで歌配信をしている、犬飼音子です! 今は毎日、朝8時過ぎからと夜11時からの「朝夜2部制」で配信をしています。 YOASOBIさん、ずっと真夜中でいいのに。さん、アニソンなどを中心に、そのとき枠にいてくださっているリスナーさんに合わせた選曲で色々な曲を歌っています。 とにかく歌うことが好きで、素人レベルでバンドをやったりしていましたが、音楽で生きる勇気などはなく、カラオケに住むレベルで通いつめていました。TikTokで「歌ってみた」を投稿している人を見て、「自分も発信して誰かに聴いてもらいたい」と思うようになり、見よう見まねで歌動画の投稿をしていました。そんな中、前の事務所さんに歌配信のお誘いをいただき、ライバーになりました。
Q. ColorSingを選んだ理由はなんですか?
歌特化型アプリということで、「歌を聴きたくて」来てくれるリスナーさんに出会える素敵な場所なんだろうなと思い、色々な配信アプリの中からColorsingを選びました。
Q. 移籍に至った理由を教えて下さい
5ヶ月ほど毎日配信をする中で、応援してくれるリスナーさんが少しずつ増え、イベントに参加するうちに「歌ってみた」の投稿やオリジナルソングの制作など、もっと色々なことに挑戦したくなってきていました。 特に「Live2DでVライバーになりたい」という強く思うようになっていた中、Live2Dの制作支援もしていただけるインターラインミュージックさんにお声がけをいただきました。 最初に納得がいくまでお話をさせていただいたのですが、大手でサポート体制がしっかりしていること、事務所のイベントが多いこと、そして何よりライバーの頑張りをきちんと認めてもらえることに大きな魅力を感じ、移籍を決めました。
Q. ライブ配信をする上で心掛けていることはなんですか?
誰でも入りやすい環境で、「毎日この声を聞きたいな」と思ってもらえるような雰囲気であれたらと思っています。 聞いていていつも楽しかったり、枠にいる全員にとって気持ちが良い配信であるように、話す内容や言葉遣いには常に気を配っています。 そうはいっても、失敗して後悔することもたくさんあります。なのでいつも客観的に色々な角度から振り返り、反省点をしっかり改善して、次からの配信に活かせるように頑張っています。
Q. リスナーさんとの思い出はありますか?
毎日たくさん思い出ができて選べないですが、2月と4月にイベントに挑戦したとき、長時間の配信にも付き合っていただきながら、一緒に楽しんでくださったことがとくに印象に残っています。このイベントを通して、はじめましての素敵なリスナーさんにもたくさん出会えました。 イベントごとは空気もピリピリしたりすると思いますが、完走後にリスナーさんから『枠の仲が深まったし、一緒に楽しめた』と言ってもらえたことが、一番心に残っています。 優しいリスナーさんたちがずっと楽しく盛り上げて、通ってくださっているおかげで、日々楽しく配信ができています。いつも感謝しています!これからもよろしくお願いします✨
Q. 今後の目標を教えてください
まずはColorSingでより多くの人に知ってもらい、たくさんのリスナーさんに配信を楽しんでもらいたいと思っています。目に見える基準としては、「鬼リーグ」と、推しボーナス称号の「魔人」を毎月キープしていくことです! 将来的にはColorSingに加えて、オリジナルソングの制作や他媒体での配信にも挑戦したいと考えています。色々なコンテンツを通して、たくさんの人に楽しんでもらえるVライバーになれるよう頑張ります!
Q. ライバーになるか迷っている人へアドバイスをお願いします
自分の好きなことや個性を認めてもらえる世界は、本当に楽しくて幸せです。私も思い切って一歩を踏み出してよかったと心から思っています。 全力で楽しんだり悩んだりしていると、びっくりするほど一瞬で毎日が過ぎていきます。真剣に向き合った分だけ、少しずつ自分の成長を実感できるのがこの活動の楽しさだと思っています。ぜひ勇気をだして一歩を踏み出してみてください!